基本情報
- 著作者名:寺岡 幸二
- 書籍:1,980円
- 電子版:1,320円
- 四六判:134ページ
- ISBN-10 : 4991209900
- ISBN-13 : 978-4991209901
- 発売日:2022年01月26日
内容紹介
【若手マーケター&学生必読】自分らしいマーケターになるためのキャリアデザイン読本
テクノロジーの進化やSNSの普及とともにマーケティングへの関心が高まる一方、必要とされるスキルも多様化を極める昨今。やみくもにスキルを身につけても、自分が望むキャリアが歩めるとは限りません。そして人生100年時代をむかえ、ロールモデルすら存在しない状況が生まれています。
マーケティングに関わる方たちが、これから自分らしいキャリアを歩むにはどうすればよいか?
それを知るために、マーケティングの歴史とこれからを知ると同時に、関連職の職務内容やキャリアデザインに関する基礎知識、スキル体系にいたるまで、キャリア形成に必要な知識を身につけるための一冊です。
■目次
第1章 マーケティングの定義と変遷
・1-1 マーケティングとは何か
・1-2 マーケティングの歴史
・1-3 デジタルマーケティングの発展
第2章 マーケティング職の種類
第3章 キャリアデザインと自己理解
・3-1 キャリア形成とは
・3-2 キャリア形成に必要な要素
・3-3 キャリア・アンカーの診断方法
・3-4 ソーシャルスタイルの診断方法
第4章 1万時間の法則とスキルデザイン
・4-1 1万時間の法則とスキルマップ
・4-2 スキルの説明と計算方法
・4-3 主なスキルデザインパターン
第5章 これからのキャリアの考え方
著者情報
寺岡 幸二(てらおか こうじ)
1974年生まれ。福島県出身。国家資格キャリアコンサルタント。
2004年より、人材サービス業界を主にデジタルマーケティング業務に従事。複数の一部上場企業における転職サイトの企画・運営経験と併せ、広告会社におけるWebコンサルティング事業部の立ち上げや分社化による経営等も経験。2019年、ウェブプラ合同会社を設立。各種法人研修やコミュニティにおけるワークショップの企画運営なども行っている。
関連書籍
マーケティングとキャリアデザイン マーケターの価値観とスキルを可視化する
2022/1/26
寺岡 幸二 (著)